BOC観測日誌

BUMP OF CHICKENの1ファンの記録帳

2018/12/28 COUNT DOWN JAPAN 1819

2018/12/28 CDJ 19:30~Earth stage

 

セトリ 

01. スノースマイル

02. 望遠のマーチ

03. 記念撮影

04. 話がしたいよ

05. ギルド

06. 虹を待つ人

07. 天体観測

08. ray

 


アンコール

01. メーデー

02. ガラスのブルース

 

*一部Twitterで拾ったレポ含む


望遠のマーチは後ろのビジョンに歌詞を出してた

ライブ初披露なのにお客さんの「いこうよ」コーラスばっちりだった!ヘイ!言えて満足。

歌の途中で「こんばんはBUMP OF CHICKENです!」っていうのすき。

 


話がしたいよは最初のストリングスがなかったような気がする。アレンジ変えたのかな?

ボイジャーは太陽系外に飛び出した今も

→飛び出してからも~ って歌ってた

話がしたいよメロ変えたくさん。

 


天体観測は最初の方藤原ギターが鳴ってなかった。わざと?ハプニング?

 


ガラスのブルースが始まる寸前、藤くんが「え、いきなりやるの??」的なことを言ったのにヒデちゃんが既にカウントしていて演奏が始まってしまったのを聞き逃さなかった

 


ちゃまmc

僕たちは、初めての人にもいつもきてくれる人にも届くように精一杯やるので、盛り上がっていきましょう!

わかりやすく、今日1番大きい声出してください!いえー!

 


藤『臭い事言うようだけど、まずは、このCOUNTDOWN JAPANで僕たちの前にライブをした全てのアーティストに大きな拍手を、、!!そして、音楽を届けようと、このフェスを開催するために動いてくれている、この後3日間も、このフェスを作ってくれているスタッフに、大きな拍手を。』

 


アンコールで出てきた藤くん、まず観客からみて左側へ。手を振ったあと、右側へ小走り。ひろが声かけようとしたけどスルーしちゃって、ヒロは藤くんのロンTの裾をちょんって触る。右まで行ったらやっと向き合えて2人で笑いあってた(藤くんがヒロに「なんで同じ方向なんだよw」みたいなかんじ)

 

 

 

藤『どうもありがとう。みんなの声や、手や、起こしてくれるアクションで、なんだ、たくさんエネルギーを貰いました。僕たちだけじゃなくて、今日、このステージで、このフェスで、ライブをしてきた全てのアーティト、、、アーティストが、そうだと思います。そういうのは、ぼくらはラッキーな事だと思っていて。そんな風に、ぼくらやすべてのミュージシャンにラッキーを与えてくれたみんなが、ラッキーじゃないわけじゃない、みんな大吉です!ぼかぁ年末のこういうとこではみんな大吉だっていうようにしてるんです笑

あれだよ?別におみくじ引いてもいいよ、そのときはあれだ、もう効力は切れて、君らの責任だから!だけら、おみくじ引くまでは、みんな大吉です。』(観客拍手)

 

 

 

藤『風邪引かないように、朝来た人も、昼からの人も夜からの人も、寒い中長いこと待って、結構過酷な環境の中、僕らのこと観に来てくれた人も、そうじゃない人もね、汗かいたでしょ。ちゃんと拭いて、あったかい格好して、寝てください。まだこのフェスはあと3日あるし、みんなもまだまだ今年を過ごすと思うので』

 

寒いから気をつけてねを伝えたくて、喋りまくる藤くん。

「たしかに僕は最初に歌ったよ?『冬が寒くて本当に良かった』って。でもね、その後にこう歌ってるんですよ。『君の冷えた左手を僕の右ポケットにお招きするためのこの上ないほどの理由になるから』って。あれはね、寒くたってそういう相手がいればどんなことだって幸せなことになるっていう、ノロケの歌ですから。だから、僕もいないけど、僕含めそういう相手がいない人にとっては、冬が寒いってのは基本的になんにもいいことなんて無いんです。だから、ちゃんとあったかくするんだよ」

この、MCで饒舌になってやたらマシンガントークしてしまう藤原基央、みんな大好きだよね(笑)


藤くん「僕らのステージは今日で最後ですが、フェスはまだまだ続きます。君たちの2018年もまだまだたくさん残ってます。でも、できれば一回でも多く笑って、残りを過ごしてほしいと思います。いい夜をありがとう、またね、ばいばい、おやすみ。」